とっとこランサーのブログがライブドアブログからワードプレスに引っ越しました。

みなさまこんにちは&こんばんは!

かなり久しぶりの投稿ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらず元気に過ごしており、1月に生まれたbabyと悪戦苦闘しながらバタバタと生活しています。

年単位で更新を止めてしまっていたのですが、この度とっとこランサーのブログはライブドアブログからワードプレスに引っ越しました。なので今後は事業や日常、転職に関する知識などをちょくちょく更新していけたらと思っています。

今日はライブドアブログからワードプレスに移行した背景について軽くお話しておきますね。

ライブドアブログはデメリットが非常に多い

いきなりディスってしまうのは良くないと思ったのですが、正直2020年現在のライブドアブログは非常にデメリットが多いです。具体的なデメリットを挙げると下記のような点です。

<ライブドアブログのデメリット>
  • 運営側の広告を非表示にできない
  • SSL化する気がない
  • 投稿フォームが超使いにくい

いずれも
「無料ブログなので仕方ない」
と言われてしまえばそれまでなのですが、5年間ライブドアブログで運営してきた身からすれば「有料プランを用意してほしい」とずっと前から思っていたんですよ。

実は、以前は有料プランがあったんです。不要な広告を差し込まれないようにできる機能が実装されていました。

しかし一時期から無料のみの扱いになり、タイトル下や記事下に大量の広告が差し込まれるようになってしまったんです。

加えて少し前には「オーバーレイ広告」も出るようになっていました。それも一定のアクセスがあるブログだけに。

オーバレイ広告とはスマホの画面で記事を見たとき、画面に付いてくる広告です。

あれめちゃくちゃウザいですよね。それが一生懸命書いた記事に勝手に表示されるようになっていたわけです。

もちろん運営側はユーザーから激烈な批判を受け、今は表示されないようになっています。が、その施策で「運営側のスタンス」を垣間見た気分になりました。

そのあたりから「あー、ライブドアブログはダメだな」と心底感じていました。

他に挙げた「SSL化されない」「投稿フォームが使いにくい」という点もずっと改善されることはなく、引っ越しを決意しました。

ライブドアブログからワードプレスに引っ越した感想

使い慣れたライブドアブログからワードプレスに引っ越す前は、正直「慣れるまで絶対時間かかるだろうなぁ」と思っていました。

しかしそんなことは全くなく。

ワードプレスはボタン1つで文字の装飾もできますし、なにより投稿フォームも操作が簡単です(使っているテーマのおかげもあります)。

なので心底「なぜもっと早く引っ越さなかったんだ」と思いましたね。ワードプレス最高。

ワードプレスはプラグインを入れるだけでどんどん便利になっていくし、言うなれば

  • ガラケー=ライブドアブログ
  • iPhone=ワードプレス

ぐらいの差があります。

せっかく引っ越したし頑張って更新再開しようと思えた

めちゃくちゃ単純ですが、ライブドアブログの頃は記事を書くのがすごく大変でした。

なので更新継続するのがしんどくなってしまったんですよね。

でもワードプレスなら簡単に書けるので、ちょっとずつ更新していくつもりです。

「とっとこランサーのブログ」は生の情報を発信するというのが理念です。

なので楽しいことだけじゃなく、苦悩や辛いこともそのまま書いていければと思っています。

ではまた次の更新でお会いしましょう。