PAKU150710370662-thumb-815xauto-19619
 今日のタイトルは、とある経営者の方に言われた言葉です。その方は「決意を新たにするのはムダなことだ」とおっしゃっていたのですが、本当にそうかもしれないな、と私は最近思うのです。

 これだけを聞くと賛否両論かもしれませんが、なぜそう思うかというと、「結局、行動が変わった時に決意も変わる」と思うからです。

 よく、「決意を新たにする」→「行動が変わる」の順番だと言われますが、実はこれ反対なんじゃないのかな、と思ったりするのです。大前研一さんが、「人生を変えるには、『仕事を変える』、『付き合う人を変える』、『住むところを変える』、が必要だ」とおっしゃっていましたが、これってつまり、「習慣を変えること」が必要だということですよね。

 ということは、決意を新たにするだけを毎年繰り返している人が、毎年同じような人生になるのは当然ですよねぇ。具体的な行動が変わらない限り結果は変わらないのは当然ですから。と、会社の方を見ながらよく思っています。別に悪いことじゃないんですけどね。ただ決意を新たにするだけで言動と行動が合わないのは少し恥ずかしいことなのでは?と思いはしますけども。

 引っ越しってそういう意味では強制的に習慣が変わるので、いいことなのかもしれませんね。日々のつぶやきでした。ついに明後日は新居に。ワクワクします。

スポンサーリンク

※ブログの更新通知はTwitterのみとなっています。
よろしければ下のボタンからフォローをお願いします。

Twitterボタン
フォローお願いします☆