2e8ac716e5a67106227f8ec3c2fe4896_s

 昨日はかなりハードな1日だったため、ブログを書けませんでした。今月はブログをサボり気味です。決して飽きてるわけではありませんよ?

 5月にライターを始めてからもうすぐ7ヶ月です。毎日毎日専門記事を書き続けてきましたが、少しづつコツがわかってきました。かといって仕事量は増える一方です。はやく正月が来て欲しい…

 そういえば先日、会社の研修でとあるテストを受ける機会がありました。そのテストの問題文と回答文がやたらと読みにくく、問題の難易度よりも文章を読み解くのに時間がかかるほどだったのです。

 「なんでこんなに読みづらいねん!!」と苛立ちながら意識して見てみると、ある問題点に気付きました。簡単にいえば、「てにをは」の使い方がおかしかったんです。

 例えば、「とある自社の南の門の警備員の奥さん」みたいな感じです。読みにくくありませんか?「の」を続けて使うのは2回までが基本です。それ以上にいれてしまうと、どの語句にかかる言葉なのかがボヤけてしまいます。

 その他にありがちなのは、「は」と「が」の使い分けです。このへんは記事を書いていると自然に覚えるので触れません。

 私がライターを始めて一番最初に受けた指摘は、「改行の量、位置」でしたね。あとは、「句読点の数」とか。こういうちっちゃな問題を丁寧に意識していくことってすごく大切だと思います。日々成長ですね。

スポンサーリンク

※ブログの更新通知はTwitterのみとなっています。
よろしければ下のボタンからフォローをお願いします。

Twitterボタン
フォローお願いします☆