0I9A118615030144yotaka_TP_V

 はふう、ちょっとだけお仕事が残っていますがブログの更新です。今日は恵方巻きを食べたので、元気モリモリです。仕事中にちょっぴりお昼寝したことはヒミツです。

 今日は、案件が1つ終了するとの連絡が来ました。クライアントさんの懐事情が原因だということです。少し悲しい気持ちにはなりましたが、新規案件に挑戦するチャンスなので、次のお仕事依頼は受けようと思っています。

 
 そういえば、先日他のライターさんとお仕事する機会があって、少し気付いたことがありました。それは、ライターには2種類の方がいらっしゃるということです。

 1人は、自分の書きたい内容に合うお仕事を探している人で、もう1人は、マーケットからみて自分のどの能力が必要とされるのか、情報収集する人です。

 どちらが良い、どちらが悪い、というわけではありませんでしたが、仕事に対する姿勢があまりにも違うのです。

 後者の方はすごく情報に敏感で、クライアントさんにもどんな仕事があるのか、質問しまくりでした。対して前者の方は、自分に合う仕事をどうやって見つけたら良いのか、悩んでおられました。

 この辺の判断は人それぞれなので私はなんとも言えませんが、「そもそも、やりたい仕事をするためにやりたくない仕事もすべきでは?」と感じました。

 なぜなら、やりたくない仕事でもたくさんこなして実績を積むと、やりたい仕事がたくさん集まってくるからです。

 やりたい仕事の需要がマーケットにあれば良いのですが、たいがいの人がやりたい仕事は供給過多な場合が多いです。

 しかも、ライターに憧れている影響があるのか、あまりにも食わず嫌いする方が多いです。一度やったら好きな仕事になるかもしれないのに。

 と、日々の気付きを思うがままに綴りました。そろそろお仕事に戻ります。

スポンサーリンク

※ブログの更新通知はTwitterのみとなっています。
よろしければ下のボタンからフォローをお願いします。

Twitterボタン