OOK86_kianu15162908_TP_V

 うう、爆睡してしまいました。4月14日の夜は徹夜勤務なので、ブログを更新できないかもしれません。なので、夜分遅く更新です。

 毎日毎日、ずっと専門記事ばかり書いています。最近は継続案件だけで手一杯で、新規案件に手が回りません。この状態は個人的に良くないのですが、パラレルワーカーの辛いところですね。

 Twitterで仲良くしていただいているフォロワーさんの中には、新規案件獲得をどんどん推進している方もいらっしゃるようで、内心とても焦ります。

 今受注している継続案件は、

・6000字×2記事
(おそらく残50記事くらい)

・3000字×?記事
(新サイト立ち上げ分、毎月クライアントさんと相談して本数決定)

・1800字×?記事
(今まで書いていたサイトの記事、新サイトの方が優先みたい)

 の3つです。他に、800字2,000円くらいの案件をたまに受注するものの、ほんとに気が向いたときだけ受注している状況です。

 
 基本的に直接依頼だけでお仕事しているので、もう長らく検索から新規提案していない気がします。現段階での数字を拾ってみると50件くらいの実績のうち、見積もり以外の新規提案は15件だけでした。(そのうちネーミング3件)

 これって、すごく幸運な実績ですよね。真面目にやってきた分リピート率が高く、今の継続案件のクライアントさんとも長いお付き合いです。

 やっぱり、こうみてもリピーターになってもらうことが重要です。リピーターになってもらうためには、
 
・対応
(連絡の頻度、メールの礼儀など)

・スキル
(案件にマッチしているか、マネタイズできそうか)
 
・品質
(しっかり作りこまれている、誤字脱字がない、文字数稼ぎがない)

・価格
(高すぎない、納品物からしても納得できる価格)

 という、4つの要素を満たす必要があります。そのうち、スキル以外の要素は誰にでも改善できる要素です。つまり、誰にでもできることをバカにせず、丁寧にやることがリピーター獲得に繋がるということです。

 これからも、誰にでもできることをバカにせずにやる姿勢で、邁進していきたいと思います。

スポンサーリンク

※ブログの更新通知はTwitterのみとなっています。
よろしければ下のボタンからフォローをお願いします。

Twitterボタン