みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ブログの更新も盛大に滞っており、心配して下さる方々もいらっしゃいますが、とりあえず元気です。

それはそうと、広く告知しているためご存知の方も多いと思いますが、10/1に大阪梅田で開催される「超実践セミナー」において、講師をさせていただくことになりました。

素人からライターを始めた私が誰かの前に立って話すなんて!ライターを始めた頃の私から見ると予想外の未来ですね。


今日は、セミナー用資料の内容に軽く触れたいと思います。




マーケティングとは

私たちライターの間では、


「マーケティングが大事」


「マーケティング能力が高い」


などなど、日常会話においてマーケティングという単語が出てきます。


しかしよく考えてみれば、「マーケティング=市場分析」ではないのです。


セミナーの序章として、まずはそこの認識を壊すところからお話しようと思っています。



マーケティングの3大要素

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マーケティングには、3つの重要な要素があります。


もちろん、1つずつ細かく触れると、


「あ、そういうことね」


という内容ではありますが、正確に理解しているライターとそうではないライターでは、決定的な差がつきます。


そういった、「お金になる話」を説明するセミナーは限られてくると思うので、あえてそこを深く突っ込んだ資料になっています。

「質の高い記事」って?

ライターとして取引していると、


「質の高い記事、ありがとうございます」


「質が高い納品物でした」


などなど、クライアントさんから「質の高い記事」というキーワードが出てくる場合があります。


しかし具体的に、「質の高い記事がどのようなものなのか」を把握しているライターは非常に少ないと思います。


よくあるのが、


「誤字脱字が少ない記事」


「文章が整っている記事」


だと認識している場合です。



ハッキリ言うと、クライアントさんはライターに対して依頼しているので、これらは当たり前なことなのです。したがって、「質の高い記事かどうか」を判断するポイントはべつにあるということです。


セミナーにおいては、

・質の高い記事とはどのようなものか

・質の高い記事を書くためのマル秘ワザ

・質の高い記事を作成する具体的な方法

について触れます。



「マーケティング」を「どうやって」という疑問を解消する

今回のセミナーでは、「どうやって」という具体的な部分にも触れていきます。


これらの方法論は、私がライターとしてお仕事する上での経験から導き出したものです。つまり、ハッキリ言って誰かに教えるべきものではないと思います。


しかしながら、その方法論を吸収し活躍するライターさんが1人でもいるのであれば、それはすごく嬉しいことだと思います。

セミナーだからこそ話せる内容もある

この「とっとこランサーのブログ」では、ランサーズのノウハウを中心に記事を書いてきましたが、やはり書ける内容には限りがあります。


セミナーでは、そういう「不特定多数に発信する壁」を超えた内容にしたいと思っています。


3人の講師が話すのでおなかいっぱいになるかもしれませんが、ライターにとってのヒントが盛りだくさんの内容ですので、ぜひたくさん吸収してもらいたいと思います。

<セミナー詳細はこちらから>
・第2回超実践セミナー in 福岡

・超実践セミナー公式サイト

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