YUKA150701598457-thumb-815xauto-19536

 はぁはぁ、今日はたくさん働いている気がします。すでに27,000円分の記事を書いてますが、まだもう1記事あります。なのでブログを書いてるヒマはあまりないのですが、息抜きに書きたいと思います。

 今日はこんな記事を読みました。

でろりん「楽をしようとする人ほど苦労し、努力する人ほど楽をするよねって話…ダイエットでもサイト運営でもなんでも一緒だと思う」

 「楽する人ほど苦労する」ということに関して書いている記事ですが、私自身は楽をすることが決して悪いこととは思ってません。

 この記事は楽をする=努力を怠る、と解釈しているのですが、本当に楽をする=努力を怠ることに繋がるのでしょうか。

 私は昼間に会社員、夜は複業ライターとして活動していますが、お仕事中は常に「どうやって楽をするか」を考えています。

 なぜそのようなことを考えるかというと、どうでもいいことに割いてる時間がもったいない、もっと自分がやるべき仕事に対して時間を割きたい、ムダな努力はしない、と思っているからです。

 賛否両論あるかもしれませんが、深夜まで中身の無い残業をすることや要領の得ない会議を繰り返すことは努力なんでしょうか。

 私が思う努力は、単に長い時間働いた、成果は伴わないけど一生懸命やった、ということではなくて、「目標に対して最短で到達する方法を考えること」だと思っているのです。

 もちろん、目標に対して必要なアクションが「努力」に該当するなら全力で努力すべきだし、意味のない努力はしなくていいと思います。

 目標のないことに対して意味のない努力をすることより、楽するために効率を考えて知恵を絞ることの方がよっぽど努力が必要だと思うのです。

 って、そんなことを考えてたらこんな時間になってしまいました。お仕事に戻ります。

※ブログの更新通知はTwitterのみとなっています。
よろしければ下のボタンからフォローをお願いします。

Twitterボタン
フォローお願いします☆

広告