7b3da3e034130a9c09806f1f062cd041_s

 今日は1800字の記事を2つ書いています。1800字の中に情報を沢山詰めこんでいます。2記事で19,400円。休日仕事にしては十分というところでしょうか。

 そういえば、ランサーズでこんな案件を見つけました。

 文字単価で計算すると、1000字250円なので1文字0.25円。ネットリサーチ可能で月に30記事。合計7,500円。

 そしてもう1つ。

 写真を付けてランサー手取り5,000円。手数料、税抜きなので全部含めると、1記事6,480円。3000字なので、文字単価で2.16円ってところでしょうか。1ヶ月最低3記事以上なので、合計19,440円。

 
 この2つの案件を見比べた時に、「上の案件の方が簡単そう」と、思いませんでしたか?確かに、上の案件の方が難易度は低いと思います。ただし、コピペチェックツールでチェックすると書かれていますね。下の案件は注文が多く、いかにも「ダメだしされそう」という感じでしょうか。量より質という感じの案件です。

 もし、あなたが提案するとしたらどちらの案件に提案しますか?

 私なら絶対に下の案件です。単価が高いことも選ぶ理由の1つですが、それだけじゃない。下の案件のクライアントはしっかりとした「品質」を求めていますよね。上の案件はクライアントに教えてもらえる、と書かれていますが、書き続けて実力が付くのは確実に下の案件です。

 しかも、体験談も含めていいんですよ?iPhoneやWi-Fiルーターを使っている人はまわりにいませんか。もし使ったことが無いのであれば、店頭に出向いて説明を受けたり、いじくり回したりすればいいんです。

 そこまでする人は珍しいでしょうけど、単価を上げるってそういうことだと思います。パンフレットを手元に置いて情報をインプットし自分なりの考察を書けば、次からあなたの専門分野です。工夫すればするほど専門性が高まるし、あなたにしか書けない記事を書けるようになります。

 そうこうしているうちに継続案件化して、さらに実際に商品を購入して試してみる。そしたら、さらに専門的な記事を書ける。しかも、何も知らない状態から知識をつけたので、初心者の心境を理解しつつ記事を書けるライターになれます。素晴らしいですよね。

 単価を上げるには、こんな感じで進めていくと良いと思います。もちろん、最初は要領が悪いので時間はかかるかもしれませんが、段々慣れてくると報酬も多くなっていきます。専門スキルも身について、他の案件にも提案しやすくなります。そんな風にお仕事を繰り返していくと、気づけば認定ランサーです。実績とともに単価アップが期待できます。

 私なりに単価を上げる方法を書いてみました。実践するかどうかはあなた次第です。

※ブログの更新通知はTwitterのみとなっています。
よろしければ下のボタンからフォローをお願いします。

Twitterボタン
フォローお願いします☆

広告