YOSX8641_TP_V

 ふう、そろそろお仕事始めようかな、という時間になってきました。今日は午後休だったのですが、5時間くらい眠り込んでしまいました。少し疲れていたのかもしれません。

 さて今日は、ランサーズでwebライターをする上で、絶対に必要な4つの道具をまとめてみたいと思います。良かったら、イイネもしくはリプしてもらえると喜びます。
スポンサーリンク

1.PC(パソコン)


Lenovo G50 80E502K0JP Windows10 Home 64bit Corei5-5200U 4GB 500GB 15.6型液晶ノートパソコン

 当然のことですが、ランサーズでライターをするにはパソコンが必要です。ここで疑問になりやすいのは、「ノートか設置型、どっちがいいの?」ということですね。

 結論からいうと、どちらでも大丈夫です。なので、あなたのライフスタイルにあったパソコンを選びましょう。上記に挙げたモデルは、ライターとしてのお仕事が増えたとしても過不足の無いモデルを選んでます。パソコンを選ぶときに重要なのは「CPU」という部分で、人間でいうと「脳」にあたります。

 CPUの能力が低すぎると、仕事が捗らなかったり、動作が重たくなったりします。「あまりよくわからない」という方は、corei3もしくはcorei5のモデルを狙っておけば後悔することは無いです。

 もちろん、3万円くらいのモデルでもライターはできます。が、たくさんの仕事を将来的にこなしたいのであれば、最低限の投資として先述したモデルぐらいは入手しておきたいところです。

インターネット環境
index_main_01

参照元:WiMAX公式HP

 次に必須なのが、インターネット環境です。ここで問題となるのが「自宅でインターネット回線を契約するのか、モバイルWi-Fiを使うのか、どっちがいいの?」ということですね。

 また結論から言っちゃうと、どっちでもいいです。もちろん、自宅メインで活動するならインターネットを契約した方がサクサク動きます。しかし、都市部であれば、正直モバイルWi-Fiでも十分です。実は、私もWiMAXのWi-Fiルーターです。移動しながら仕事することは無いのですが、auならWi-Fi割引で携帯代金安くなるんですよ。

 で、Wi-Fiも各社それぞれいろんな商品出してますよね。でも、ぶっちゃけどう違うの?って思いません?

 先に言っておきます。仕事に使うならWiMAXが一番良いです。なぜなら、どれだけ使っても通常モードなら速度制限が無いからです。

 そのへんの詳しいところは、ポケットWi-Fi比較まとめのページをご覧下さい。詳しく書かれていて、分かりやすいです。

 Wi-Fi料金は月額3,000円くらいですね。

Microsoft Office、もしくはテキストソフト


Microsoft Office Professional 2013 アカデミック [プロダクトキーのみ] [パッケージ] [Windows版](PC2台/1ライセンス)

 もともとMicrosoftOfficeをインストールされているパソコンを購入すれば必要ないのですが、インストールされていなければライターとしてのお仕事は厳しいです。

 互換性のある「OpenOffice」というフリーソフトもあるのですが、バージョンよってファイルが開けないこともあるので、MicrosoftO
fficeの方が無難だと思います。

 さらに、クライアントさんから「MicrosoftExcel、Wordでお願いします」と指定されることもあります。発展性を考えるなら間違いなくMicrosoftOfficeですが、「高いし、お試しでフリーソフトが良い」という方は下記のページをご覧下さい。

高性能でしかもフリー!Microsoftオフィスなしでエクセル・ワード編集可能なOpenOfficeの使い方

マウス


Logicool ロジクール ワイヤレスマウス

 あとはマウスですね。ノートパソコンであればタッチパッドが付いているので操作はできるのですが、ハッキリ言って作業効率が悪いです。ライターといっても調べ物をする機会は多く、あちらこちらのページに移動するときにマウスは必須です。

 有線よりもワイヤレスの方が絡まらないのでオススメです。ご近所の家電屋さんでも安くで売ってると思います。

とりあえず、これだけ揃えれば月10万円以上は可能
YUKA150701558664_TP_V

 とりあえず、今日挙げた物を全て揃えれば、月10万円以上をランサーズで稼ぐことは可能です。そこから効率化を図るためにモニターを増やしたり、良いキーボードを買ったりしていけばいいと思います。

 ライターにとって仕事道具は必須であり、お金を稼ぐために不可欠なものです。例えるなら、料理人にとっての包丁ぐらい大切なものです。最初にある程度揃えれば、後はお金がかかることはありません。

 しっかりと準備して、素敵なライター生活を送って下さいね。陰ながら応援しています。

※ブログの更新通知はTwitterのみとなっています。
よろしければ下のボタンからフォローをお願いします。

Twitterボタン